ものづくり補助金でラジオCM!?文化放送がアピールする、ラジオを使った販路開拓

ものづくり補助金は知る人ぞ知る、活用頻度の高い補助金ですが、意外とよくあるイメージとして、「ものづくりのための設備や機材などしか対象にならないのではないか」という印象を持つ方もいらっしゃるかもしれません。

 

ものづくり補助金をITシステム導入やWeb広告などにというアピールはよく見かけます。

先日いろいろ探していて、「あ、こういう方法もあったのか」というのが、「ものづくり補助金をラジオCMに活用し、販促を行いましょう」というPR。

 

関東地方をカバーする文化放送では、「小規模事業者応援企画」として、「ものづくり補助金を活用して、ラジオCMを打ってみませんか」という提案をしています。

 

プランは3つ。

  1. 文化放送WEBショッピング での商品販売を基本としたプラン
  2. 文化放送のパーソナリティが商品を紹介
  3. ラジオ番組に会社担当者が出演し、直接商品を紹介

このように、文化放送のラジオ内で、販路開拓したい商品・サービスをPRできるプランとなっております。

 

ものづくり補助金は、小規模事業者の販路開拓でも活用できる補助金ですが、「ラジオCMにこのような形で商品をPRできますよ」という提案がWebサイト内でなされるのは、興味深いです。

 

 

ものづくり補助金の場合、実際に要した額の半分から4分の3が補助対象になること、CMの費用は先に出す必要があることなどから、さすがに無償でCMが打てるわけではないですが、それでも一般的な形でCMを打つよりは、負担が半分以下になる可能性があるため、企業規模がものづくり補助金を活用できるケースの場合は、活用する価値はありそうです。

 

予算も50万円までから150万円までになっており、フォームを見る限りでは株式会社・合同会社など法人が対象のようですが、ものづくり補助金の活用方法として、ラジオ局が積極的に打ち出してくるのは新しいと感じました。