iMessageでClubhouseの招待SMSが正常に表示されない時の対処法

iMessageでClubhouseの招待状を送ってもらったときに、通常は、Clubhouseへのリンクが出てきます。

 

ただ、こういう「文字だけの表示で、クリックしても反応・遷移しない」という現象が起こった方もまれにおられるかと思います。(担当者がそうでした)

 

Clubhouse 招待状 正常に表示されない時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場合、下記のように対処することで、画像付きのリンクが表示されるようになりました。(実際のキャプチャ画面は掲載しません)

 

  1. 招待者の電話番号を知らない場合は電話帳に登録
  2. その後、iPhoneの再起動を行う(iPhoneの顔認証タイプの場合、左側の下ボタンと右側のボタンを長押し、電源を切る。その後、もう一度左側の下ボタンと右側のボタンを長押し、再起動する。画面下部にボタンがあるタイプの場合は、右側のボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押し、電源を切った後、再度右側を長押し)
  3. 再起動後、iMessageで再度表示すると、招待リンクが表示される
  4. これでうまく行かない場合は、iPhoneの強制再起動を行う

ホームボタン非搭載モデルの iPad:音量を上げるボタンを押してすぐに放し、音量を下げるボタンを押してすぐに放します。デバイスが再起動するまで電源ボタンを押し続けます。
iPhone 8 以降:音量を上げるボタンを押してすぐに放し、音量を下げるボタンを押してすぐに放します。サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。
iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPod touch (第 7 世代):トップボタン (またはサイドボタン) と音量を下げるボタンを同時に押し、Apple ロゴが表示されるまでそのまま押し続けます。
ホームボタン搭載の iPad、iPhone 6s 以前、iPod touch (第 6 世代) 以前:ホームボタンとトップボタン (またはサイドボタン) を同時に押し、Apple ロゴが表示されるまでそのまま押し続けます。

 

このように、文字だけの招待状が届いた場合は、送信者を電話帳登録→再起動、それでもうまくいかない場合は強制リセットの手順を試してみると、表示されるようになる可能性があります。とりあえず試してみましょう。

 

この後の後日談ですが、担当者は現在も、招待状を受け取ったにもかかわらずClubhouseに登録できておりません・・。

また、サポートからの返信も現在はない状態ですが、さすがに現状のClubhouseブームでは、すぐに返信を期待するのは難しいし、申し訳ないのでじっくりと待つことにいたします・・・

 

Clubhouseのサポート窓口やFAQはどこ?実際にClubhouseのサポートに連絡してみた

 

音声SNS Clubhouseの、引っかかりがちな注意ポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました