中小機構(中小企業整備基盤機構)のCMがねづっち・社畜ミュージアム他攻め過ぎている

テレビ東京の早朝の経済番組、モーサテ(モーニングサテライト)を見ていると、スポンサーに中小機構(中小整備基盤機構)の名前があり、普通にCMを見ていると、知る人ぞ知るなぞかけ芸人のねづっちさんが、小規模企業共済制度を紹介するCMに出ていました・・。(もしかすると、中国地方ローカルかも?)

 

ねづっちさんは以前、Wコロンというコンビで、なぞかけCMで注目を集め、現在はピンで活動しています。

 

現在は、YouTuber的な活動も行っていますが、芸能人としては再生数が・・・ということで、あるラジオ番組(髭男爵の山田ルイ53世さんのラジオだったか・・・)でもいじられたりと、ラジオ番組に出演したりと、謎かけ芸で今もしっかりと活動しておられます。

 

そんな中、お堅いイメージの、中小機構(中小基盤制整備機構)のCMに、ねづっちさんが出演。

(著作権・肖像権などの関係も含め、動画や画像が貼れないのは残念ですが)

 

他にも、面白法人カヤックが手がけた、「社畜ミュージアム」や、後ほど紹介する「【感情崩壊】今日、部下が会社を辞める。」もインパクト大です。

社畜ミュージアム

 

 

中小機構は、Youtubeにもチャンネルがあり、中小機構公式チャンネル(SMRJ:独立行政法人中小企業基盤整備機構)として、地方企業やスモールビジネス、個人事業主にも参考になる様々な動画をUPしています。

 

また、中小機構のホームページ上でも、新事業創出、販路開拓、海外展開、事業承継、資金調達、ファンド出資など。起業家向けとしては企業相談、創業促進イベント(JVA)、インキュベーション施設の貸借などを行っています。

 

Youtubeチャンネルの内容も

  • 小規模共済制度の解説
  • 新価値創造の実例
  • 中小企業再生支援セミナー
  • 中小企業の個人保証に関するガイドライン(ガイドライン通りに行えば、連帯保証人となっている会社代表者の信用情報に影響なく企業の処理ができる)

などの、真面目な動画が多いです。

 

しかし、この中小機構、ちょくちょく公的機関とは思えない攻めた動画を出してきます。

 

スポンサーリンク

中小機構(中小整備基盤機構)の攻めた動画集

 

代表は、一時期、「お堅いイメージの独立行政法人がこんなCMを出すなんて!と一部で話題になったアレ。

【感情崩壊】今日、部下が会社を辞める。

【感情崩壊】今日、部下が会社を辞める。

 

男前無計画経営者

男前無計画経営者

【中小企業の社長に聞く】 私はこれで会社をアゲました

【中小企業の社長に聞く】 私はこれで会社をアゲました

第八幕 渡る世間にガイドライン

第八幕 渡る世間にガイドライン

戦国オンラインゼミ「混迷の時代を乗り越える課題解決力向上」

 

戦国オンラインゼミ「混迷の時代を乗り越える課題解決力向上」

他にも経営支援セミナー・フォーラムなどの中小機構のYoutubeチャンネルには様々動画が収録されており、いろいろな面で参考になると思います。

 

タイトルとURLをコピーしました