食事を作っていると痛感するステルス値上げ、どんどん食材のグラム数が減っている!?

食材のグラム数減による、ステルス値上げ

 

担当者はリモートで業務をしている関係上、朝食・夕食などを子どもの分も含め自分で作ることが多いです。そんな中、同じ商品でも、何ヶ月か経つと、容量が小さく、箱が小さく・・・、

となっているのを特に最近は強く感じます。

 

食材であれば、バターやマーガリン、ふりかけなどの様々なものの容量減、牛乳などが1,000グラムから900グラムに減っていることなどは、皆さん食卓で実感されていると思います。

 

スーパーなどで買い物をするとき、やはり値段は誰も見てしまいます。

 

ただ、原材料や流通費、人件費などでコストが上がっていて、それを直接価格に転嫁すると、店頭で手に取ってもらいにくくなる・・・

 

そこで苦肉の策として、内容量を減らす、という方向に出ているのでしょう。

 

他にも、社会全体の高年齢化が進み、たくさんあっても食べきれない、小分けの方がいいというニーズも想定できます。

やはり、年齢が上がるとそこまでの量は必要なくなる、そういう少量化のニーズもあるでしょう。

ただ、育ち盛りの子どもがいると、お徳用の大量サイズでないと、なかなか満たされないのも事実。

 

店舗などの二極化だけでなく、食材の材料も、少なめとお徳用、二方向に進んでいくのかもしれませんし、世帯人数の減少により「食べきりサイズ」のニーズも高まるかなと感じています。

 

ちなみに、昼は袋麺のラーメンを煮て食べ、(やはり袋麺も微妙に量を減らすか、単価を以前より上げるなど、値上げ基調に来ていることを強く感じます・・・)この後は夕食として子どもたちのご飯、味噌汁、おかず作りです。効率よくやらねば・・・

 

タイトルとURLをコピーしました