千葉県のニアショア開発の傾向

千葉県のニアショア開発の傾向

千葉県は隣接していることもあり、ニアショア開発そのものを行う会社は少なく、東京・千葉にニアショアの受注拠点を置き、開発は地方のニアショア開発拠点と連携して行う会社が多く見受けられます。

ニアショア開発を行う上では、都内拠点の有無でコミュニケーションコストが大きく異なるため、ニアショアに取り組む会社の多くが、東京もしくはその隣接県に拠点を置いている印象で、千葉もその一つです。

千葉・東京・その他ニアショア・オフショア拠点をおく企業、またニアショア・オフショア拠点を置かず千葉などの拠点だけで開発を行う企業が多いです。

また、千葉市の中でも花見川区、幕張区は新都心として、イオン本社やzozo本社の存在、幕張メッセ、ワールドビジネスガーデン、幕張テクノガーデンなどが存在し、IT、物流企業の集積及びそれに伴うシステム開発の会社の存在など、特徴を有しています。

 

また、DX(デジタルトランスフォーメーション)を自治体から推進している、市川市のような自治体もあります。

千葉県市川市とエストニアのDX連携のスピード感
千葉県市川市がDX(デジタル・トランスフォーメーション。電子化推進)の一環として、エストニアの電子政府で推進されているX-Roadと呼ばれるデータ連携基盤技術を適用することを発表、しかも訪問後3週間で 千葉県市川市がDX(デジタル...

 

一方で、千葉でも中心部から距離のある南房総市・銚子市・一宮市・勝浦市などではおためしサテライトオフィスという形で、オフィスの誘致を行うなど、同じ千葉県内でも場所により個性が異なります。

 

 

ニアショア開発会社群雄割拠 関東編

ニアショア開発会社群雄割拠 関東編
ニアショア開発群雄割拠 関東編(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)として、関東地区のニアショア事業者や、IT開発事業者の傾向をまとめております。

 

ニアショア開発会社 群雄割拠 全国版

ニアショア開発会社 群雄割拠 全国版
近年海外の開発費の高騰、2020年の新型肺炎の影響もあり、国内の地方に業務を依頼するニアショアが改めて注目されています。当記事では、全国のうち特にニアショアに力を入れている都道府県の取り組み・事業者を紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました