岡山県のニアショア開発傾向

岡山県のニアショア開発傾向

 

岡山県は新幹線でのアクセスが良く、岡山市、倉敷市、福山市には停車駅があることから、都心や中京、関西地区との行き来も活発です。

 

また、温暖な気候や豊かな自然風土、災害の少なさなどもニアショア拠点として非常に適している要素と言えましょう。

 

システム開発やニアショア受託会社の扱う分野を見ると、ニアショアや業務分野では請負、ラボ型開発、業務委託契約によるSESなどニアショアに求められる範囲全般を扱い、システム開発分野ではAI活用、ブロックチェーン開発など最新テクノロジーも扱っています。

 

また、ニアショア型の、都内と岡山地区をつないだマネジメントセンターが存在する会社もあります。

 

東京・岡山のどちらかにトラブルがあったときのバックアップ拠点として、温暖な気候と災害が少ない岡山は、ニアショアの受託に限らず大企業のニアショア兼バックアップ拠点としても活用される傾向にあります。

 

また、岡山の瀬戸内海の島々や山間部では、リモートワークの拠点として事業所が立ち上げられている傾向があります。

岡山の豊かな自然環境の中で開発を行うというのも、ストレスフリーの環境ですね。

 

次は、山口県です。

山口県のニアショア開発傾向

山口県のニアショア開発の傾向
山口県のニアショア開発の傾向 山口県は山陽新幹線の存在、比較的温暖な気候、災害の少なさに加え、西日本の中でもIT産業の集積が進んでいる福岡の隣に位置することもあり、ITシステム開発・Web制作会社は山口、下関、宇部など各地に多く存...

 

ニアショア中国地方版はこちらです。

ニアショア開発会社群雄割拠 中国地方編

ニアショア開発会社群雄割拠 中国地方編
ニアショア開発及び、アウトソーシング全般、特にコールセンターや事務処理センターなどBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の穴場となっているのが、中国地方です。島根・鳥取・岡山など多くの地域がニアショアの拠点となっています。

 

ニアショア全国版はこちらです。

ニアショア開発会社 群雄割拠 全国版

ニアショア開発会社 群雄割拠 全国版
近年海外の開発費の高騰、2020年の新型肺炎の影響もあり、国内の地方に業務を依頼するニアショアが改めて注目されています。当記事では、全国のうち特にニアショアに力を入れている都道府県の取り組み・事業者を紹介しています。
タイトルとURLをコピーしました