群馬県のニアショア開発の傾向

群馬県のニアショア開発の傾向

 

群馬県はもともとものづくり産業や農業が強く、ITについても、次世代自動車・ロボット・エネルギーなどの次世代産業と絡めたIT開発等が目立ちます

また、地場産業のSIとして受託開発を行う事業者、製造業向けのパッケージ開発を行う事業者、地元の事業者向けにホームページ制作を行う会社など、地元の経済圏に向けてビジネスを行うIT事業者が多いです。

また、群馬県の事業者のホームページを見て特徴的なのは、パッケージ開発にしても、ホームページ制作などにしても、特定の業種向けのシステムやHPなど、業種特化型のプロダクトを作っている会社が多く見受けられます。

理美容などのサロン向けシステムや、ホテル向けのシステム、学校法人向けパッケージシステム、電子帳票システム、会計事務所など士業事務所向けのホームページ、地元の進学情報ポータルなど、業務受託と自社開発、また会社によっては、既存システムやHPに対するセカンドオピニオンを提案する会社もあります。

一方、ニアショアを打ち出している事業者も、数こそ多くはないですが、規模は大きいです。

高崎を拠点にSIer事業に加え、ニアショア開発・オフショア開発に300名規模の人員を置く法人、神奈川に本社を置き、高崎にニアショア拠点を置く会社も存在します。

群馬県に関しては、自社プロダクトの開発、受託開発からシステム開発からニアショア開発、IT導入、コンサルティングまで、幅が広い印象です。

 

 

 

ニアショア開発会社群雄割拠 関東編

ニアショア開発会社群雄割拠 関東編
ニアショア開発群雄割拠 関東編(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)として、関東地区のニアショア事業者や、IT開発事業者の傾向をまとめております。

 

ニアショア開発会社 群雄割拠 全国版

ニアショア開発会社 群雄割拠 全国版
近年海外の開発費の高騰、2020年の新型肺炎の影響もあり、国内の地方に業務を依頼するニアショアが改めて注目されています。当記事では、全国のうち特にニアショアに力を入れている都道府県の取り組み・事業者を紹介しています。
タイトルとURLをコピーしました