全国一斉Jアラート訓練、地域ごとに差があり

2019年12月4日午前11時、Jアラートの全国的訓練が行われました。

そのため、携帯や有線放送、TVなどJアラートに対応した機器が一斉に反応するかと思いきや・・・

全然反応しませんでした。

北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達に関するQ&A - 内閣官房 国民保護ポータルサイト

 

夜7時ごろアクセスしたときに、表示がされない症状がありましたので、明日の午前11時からの訓練実施後は、国民保護情報のサイトにアクセスが殺到する可能性がある・・、と思っていましたが拍子抜けした気分です。

 

jアラートの試験訓練では、

政府からアラートにより情報伝達があった場合は、市町村の防災行政無線等が自動的に起動し、屋外スピーカー等から警報が流れるほか、携帯電話にエリアメール・緊急速報メールが配信されます。

 

とあります。

 

今回2019年12月4日の訓練では、全国的な通知は行われませんでしたが、以前全国的に通知を含めた訓練があったケースもあります。

 

幅広く告知が行われるケースでは、あくまで訓練であることを心得ておくとともに、車の運転中や何かのオペレーション中に音がなると、心の準備をしていないと非常に危険だと思われます。

 

ちなみに、エリアメールを利用した実験の場合、

 

ミサイル情報を伝達するエリアメール・緊急速報メールの着信音は国民保護サイレン音なのでしょうか。

津波や火山情報などに関するエリアメール・緊急速報メールと同じ着信音です。国民保護サイレン音ではありません。ミサイル情報のエリアメール・緊急速報メールの着信音は以下のサイトをご確認ください。訓練時間は仕事以外の場合は、車の運転を控えた方がいいかもしれません。

 

とあります。

国民保護のための情報伝達の手段 - 内閣官房 国民保護ポータルサイト

上記サイトにある、本当に警告音的なものとは違った、ギュイッギュイッの音ですが、どちらの音でも、運転中に携帯からなったらまず驚きます。

 

今回はエリアメールなしのテストでしたが、エリアメールなども利用する大規模なテストと事前にわかっている場合は、車の運転は避けた方がいいかもしれません。

 

また、怖いのは本当のアラートを訓練と間違えることです。意外とアラートの試験訓練が年に数回あるということは知っておき、訓練外の、本当のアラートであれば、実際に警報が出たら、

 

  • テレビやラジオをつける
  • 地震の場合は、身の安全を確保
  • 指示に従って、屋内への避難、近隣の避難所施設等への避難
  • 避難先、避難方法、携行品や戸締りの確認

 

など、対応をするようにしてください。

 

また、日頃からBCP対策の検討も考えると望ましいでしょう。

 

今回の実験は、個人にまで伝達がないケースが多かったようですが、訓練があるときは、どのような形で、どこの範囲まで伝達がされるのか確認しておくべき、と痛感・反省しました・・・

タイトルとURLをコピーしました