27日の携帯・10日・27日などクレカなどの引き落とし、住宅ローンなど各種ローンでコロナ絡みで間に合わない場合、引き落とし日前に事業者へ連絡を

今回は一般の方や個人事業、フリーランスの方向けの記事です。

 

27日は、多くのクレジットカード、携帯料金の引き落とし日です。

26日、もしくは(当日27日に入れておけば、当日夜に再引き落としをかけてくれて間に合うケースも多いが、できるだけ前日に)に残高不足のミスがないよう、ご注意ください。

 

現在、コロナウイルス(新型肺炎)でただでさえ多くの方がドタバタしている状況かと思いますが、携帯事業者に関しては、連絡をすることで、支払いを引き延ばしてもらえるケースがありますので、「落ちなかった(で延滞扱い)」になるよりは、自分から連絡して、支払いを先延ばしてもらった方がよいでしょう。

 

スポンサーリンク

住宅ローンなど各種ローン・クレカの引き落としに間に合わない場合は?

 

クレジットカードについては、新型肺炎での引き落としに関して引き延ばしをアナウンスする事業者はあまり目立ちませんが、落ちないよりは、事前に連絡だけでもすることが大切です。

 

また、住宅ローンの場合も、事前に連絡をして事情を伝え、支払計画の立て直し(リスケジュール)を行い、返済金額を減額してもらう、あるいは1年間利息のみの返還に変更してもらうなど、策を早めに考えることが大切です。

一回延滞するとリスケの話は非常に難しくなります。

 

スポンサーリンク

各事業者の、新型肺炎対応に関するリンク

NTT(ドコモ・固定電話含む)

報道発表資料 : 新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた料金請求の取り扱いについて | NTTドコモ
新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた料金請求の取り扱いについてお知らせいたします。

au(携帯・固定・ガス・電気含め)

(期限を7月31日まで延長) 新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う料金請求の取り扱いについて
KDDIのニュースリリース (期限を7月31日まで延長) 新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う料金請求の取り扱いについて

Softbank

(更新)新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う料金支払期限の延長について | お知らせ | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク
ソフトバンク株式会社の企業・IRページです。「(更新)新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う料金支払期限の延長について」をご紹介します。

UQモバイル

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う料金請求の取扱いについて | 【公式】UQコミュニケーションズ
UQ WiMAX【公式サイト】新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う料金請求の取扱いについてページ。格安スマホ・格安SIMのUQモバイル、超速モバイルネットのWiMAX 2+を提供するUQコミュニケーションズの公式サイトです。

Yモバイル

クリックして20200319_01.pdfにアクセス

その他、電気・水道・ガスなど、多くの事業者が支払いの延長制度を出しています。

意外とトップページから見つかりにくいケースも多いですが、他業種については、

「東京電力 新型コロナ」のように、新型肺炎や新型コロナウイルスのワードをつけて検索すると、延長制度がある場合は延長制度のページに飛ぶことが多いです。

 

また、他の融資・引き落とし関連も、引き落とし漏れになる前に、ともかく電話連絡をして、事情説明をしておくことは大切です。

 

また、今後落ち着いてきたり、あるいはこれから融資をうけるという際に、クレカ・携帯・借入の引き落とし漏れが理由で信用情報に傷が付き、融資NGとなっては目も当てられません。

 

27日は特にご注意ください。

また、万一落ちなかった場合は、ともかく翌日28日に連絡して、事情説明を!

また、事業者で、他の支払が落ちないという場合は、ファクタリングの活用も。

個人事業主向け

10万円から利用できる個人事業主様向けファクタリング
法人向け

まずは無料査定【Mentor-Capital】

 

その他各種資金関連のリンクです。

 

持続化給付金の不正受給には徹底的に厳しい対応・罰則と受給額の約1.2倍返し!不正受給の内部通報も受付

 

オンライン時代だからこそ注意したい、契約書に潜むトラップと契約書トラブルを防ぐこつ

 

詐欺に遭わないための防衛手段と、詐欺に遭ったときの対処法

 

10万円の特別給付金オンライン申請における手続き手順・注意点まとめ(パソコン版)

 

1人一律10万円の特別定額給付金、オンライン申請始まる(非対応自治体も多いので注意)

 

中小最大200万、個人事業・フリーランス最大100万の持続化給付金の申請スタート!申請サイトも出現

 

家賃支払いがヤバい人に!基本3ヶ月~最高9ヶ月分の家賃給付(上限あり)もある、住宅確保給付金支給の条件緩和(4月20日~)

 

中小企業MAX200万、個人事業・フリーランスMAX100万の持続化給付金の概要固まる

 

新型コロナウイルス対策 特別定額給付金(仮称)一人当たり10万円給付案の概要定まる。注意点と絶対してはいけないこととは?

 

下請け事業者・フリーランスが身を守るために知っておくべき、国の新型コロナ(Covid-19)関連要請

 

新型コロナウイルス(Covid-19)にかかる、貸付のリスケジュール(条件変更)支援スタート

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました